自社ツールを活用した新たなコミュニケーションイベント「silsilランチ」をスタート!

f:id:meetaps:20211116175235j:plain

みなさんこんにちは、人事の香東です☺︎
今回は、社内コミュニケーションイベントとして11月からスタートした「silsil(シルシル)ランチ」をご紹介します✨


「silsilランチ」とは?

silsilランチは、普段業務で関わることがないメンバー同士でランチに行ってもらう、いわゆるシャッフルランチ企画です。
「部署や職種の垣根を超えたコミュニケーションがメイン」というのは普通のシャッフルランチと同じですが、 少し違うのは、メタップスで内製したツール『silsil』を活用している点です!

シャッフルランチのハードルを低くする “タグ機能”

silsilは、社内コミュニケーションをサポートするタレントマネジメントシステムです。
メタップスグループに所属する全てのメンバーのプロフィールが一覧でわかるようになっています。
そしてsilsilで特徴的なのが “タグ機能” です。 自分の趣味や好きなことをタグで表すことができるようになっています。

0⇒1開発を経験したい未経験エンジニアがいたので、入社直後に依頼してみた話

メタップスでは社内ツールの一部を内製開発しています。先日、社内リリースしたばかりの「silsil(シルシル)」は1人の未経験エンジニアが主役となり開発しました......

2021-06-30

f:id:meetaps:20211116180247p:plain

silsilランチでは、このタグ機能を利用してグループ分けを行いました。
それぞれのプロフィールから共通のタグ、または類似タグを抽出し、グループを作成をするので、共通の話題が必ず1つ出来ることになります。
シャッフルランチで危惧されがちな「会話が続かない」「気まずい」といった課題もこの “タグ機能” で解消されています!

この企画が、社内のコミュニティーを広げるだけでなく、同じ趣味の仲間を見つけるきっかけになれば良いなと思っております。

新メンバーのオンボーディングにも効果的!

f:id:meetaps:20211116184458j:plain

ランチ代は会社から支給されるため、参加費無料でランチ交流をすることができます。
お店選びも工夫をして、「うな重」や「焼肉」など普段よりも少し贅沢ランチを楽しんでいるようです☺️

f:id:meetaps:20211116180523j:plain

f:id:meetaps:20211116180539j:plain

ランチに行ったメンバーから「充実した時間を過ごせた」「意外な人と同じ趣味だとわかって楽しめた!」などと好評をいただいています。
特に、最近入社した新メンバーは「新しく入ったこのタイミングで、違う部署との関わりを広げることができて嬉しかった」と、これからの仕事のモチベーションUPにも繋がったことを話してくれました!


12月も引き続き、silsilランチを開催します!
今後は、部署間だけではなく、グループ会社間での交流イベントも企画していきたいと思います✨