あらゆる人と、metapsが交わる場所

About Company :株式会社メタップスペイメント

f:id:meetaps:20190401132528j:plain


メタップスペイメントとは

メタップスペイメントは 「テクノロジーでお金と経済のあり方を変える」を企業理念に掲げ、金融という領域の中で様々な事業を展開しています。

カード決済をはじめコンビニ決済、口座振替、キャリア決済、電子マネー、店舗向け端末決済など多種多様な決済手段を提供している決済サービス会社です。

 決済代行会社として長く事業をしており、昨今は「チケットペイ」、「イベントペイ」、「会費ペイ」など、様々な場面でお金の流れをスムーズにする業界特化型のサービスも提供をし、世の中のキャッシュレス化を進めております。

www.metaps-payment.com

f:id:meetaps:20190321174952p:plain

事業紹介

メタップスペイメントの事業をご紹介します!

  1.  WEB決済事業
    非対面でサービスや商品を提供する事業者様に対して決済サービスを提供している事業になります。非対面の業種は幅広く、オンラインショップ、旅行代理店、保険、寄付、受験など多岐にわたるサービスに対して決済サービスを提供しております。

    f:id:meetaps:20190321175505p:plain

  1.  リアル店舗決済事業
    先ほどのWEB決済事業とは対照的に対面でサービスを提供する事業者様に向けて決済サービスを提供しております。飲食店、小売店、クリニック、コンサート物販など多くの企業様とつながりがあり、当社の老舗事業になっております。

    f:id:meetaps:20190321175816p:plain

 

  1.  家賃決済事業
    上記2つの事業とは違い不動産という業界に特化して決済サービスを提供しております。不動産に特化して事業を展開することでより業界全体に対してソリューションがしやすくなり、競争優位性を得ることができております。

    f:id:meetaps:20190321175723j:plain

 

  1.  デジタルコンテンツ事業
    電子マネーの販売や発行、サイト上での決済を当社で全て対応しております。最近では仮想通貨の購入の際の決済手段として弊社のインフラが利用されていたりと会社全体の収益をけん引している事業です。

  1.  イベント決済事業
    家賃決済事業と同じくイベント業界に特化したサービスを提供しております。決済に限らず、イベントの申込や参加者の管理、イベントのチケット発券やQRコードチケット発券など、決済周りの機能も強化し、収益性の高い事業です。

    f:id:meetaps:20190328092943p:plain

  1.  給与即時払い事業
    当社で最も新しく作られた事業です。従業員が働いた分の給与を給料日を待たずにいつでも即時で受けることのできるサービスです。決済から離れ、決済以外で収益を生み出すというあたらしい試みの事業に挑戦しています。

多彩な事業の中でも現在注力事業と位置付けているのは?

●会費ペイ

会費制ビジネスの入会申込WEBフォーム、顧客管理システム、請求管理システム、決済をパッケージ化したサービスで、スクールやフィットネスオンラインサロンなどにご導入いただいております。

個人が経営するスクールやフィットネスは、紙申込書や振替依頼書で申込をもらい、Excel等で顧客管理を行い、銀行振り込みや口座振替、場合によっては月謝袋で会費回収を行っています。それらを全てWEB化し、シームレスに提供することで運営事務の自動化を実現し、運営者が本当に注力すべき業務に集中できる環境作りをお手伝いしています。


f:id:meetaps:20190321180237p:plain

カード決済・コンビニ決済・口座振替と豊富な決済が一契約で利用できることに加え、メルマガ機能や日割りの自動計算機能、未収金の自動催促機能など細かなニーズにも対応しております。現在、サービス開始1年で500を超える施設様ご導入いただいております。

kaihipay.com

●給与即時払いサービス「CRIA」

「CRIA(クリア)」は、働いた分の給料を給料日に待たずに、いつでも自由に即時で受け取れる福利厚生サービスです。

昨今人手不足により事業者様の採用活動が課題となっております求人応募数の増加を期待し従業員に対する福利厚生を高めることで雇用力の強化差別化を図る事業者様が増加傾向にあります。その中で注目されているのが、給与即時払いサービスです。

 

f:id:meetaps:20190321180411p:plain

メタップスペイメント、給与即時払いサービス「CRIA(クリア)」正式リリースのお知らせ | 株式会社メタップスペイメント

「CRIA」は、申請も入金もアプリ1つで簡単に処理することができます。給与は事業主様に代わって弊社が立て替えてお支払いをするため、事業者様のキャッシュフローの圧迫を回避することができます。

電子マネーによる給与支払いの解禁等、今後給与のあり方を大きく変わっていくことが予想され、この「CRIA通じてもっと給与のあり方を自由にすることで、より働きやすい職場環境を創造できるように挑戦してまいります。
 

メタップスペイメントの強み

メタップスペイメントの基幹にあるサービスは、あくまでクレジット決済やコンビニ決済など決済サービスではありますが、イベント業界向けに特化したチケット発券付き決済サービスやスクールや塾などの会費徴収をする事業者様向けに毎月の請求や顧客管理のできるシステムを構築したりと決済周りの関連機能までも含めたパッケージ商品を提供しているのが当社の強みです。

その強みを可能にしているのが、当社エンジニアチームの力になります。当社では営業担当が新しいアイデアや顧客の要望をもとにエンジニアチームと相談をしながらサービスを形にしていきます。

その中で、エンジニアチームも顧客視点に立って改善案を提示する環境にあるので、非常にUIや機能の優れた事業者様にとって使いやすいサービスを構築できております。また難しい要望にもしっかりと応えてくれるため、競業他社との差別化になるサービスを多く提供することができるようになっております。このエンジニアチームの力は当社の力の源泉になっております。

当社は営業の力、エンジニアの力、バックオフィスの力を合わせて今後もテクノロジーで新しいサービスを創造してまいります。今後もこの創造の部分を加速してまいります。

この創造の部分に向けて弊社は非常に自由に働くことができます。いいアイデアがあればそれをプレゼンできる週1回の会議があり、会議で当社代表含め他部署の人からいろいろな意見を受けることも可能です。

自分の意思さえあれば新規プロジェクトのメイン担当になることもできます。また計画目標も承認されれば部下を置くこともでき、会社にとって最適であれば柔軟な人事異動や人材の獲得も早く行われます。このスピード感は大企業にはない当社の特徴です。自分が責任者になることで責任は非常に大きくなりますが、自分のやる気されあれば非常に働きやすく、誰でも主役になることができる環境にあります。

当社はグルーブ企業の中では比較的離職率の低い会社です。その理由として全体的に風通しがいい点にあります。仕事を進めるにあたって悩み事や不明なことがあれば上司に対してすぐ相談をすることができます。この相談とは非常に重要な部分であり、わからない中で仕事を行っても効率性が悪くなり結果ができない状態が続くだけです。その点わからない点があれば、すぐ相談してすぐ解決できることで仕事の効率性があげり、結果がでやすくなります。

また当社の業務時間は17時半までですが、仕事が終わっていれば、定時に帰る人も多いです。育児に時間を充てる人もいれば、趣味などに時間を割く人もいます。こういった部分でも周りを気にすることなく非常に自由なので仕事とプライベートの時間をバランスよく取りやすい環境にあります。

メタップスペイメントは仕事に対するオン・オフをしっかり切り替え、会社全体の風通しの良さを保ちつつ、すべての部署を巻き込みながら、テクノロジーで新しいサービスを創造してまいります。

metaps.com