Meta p.s. #10「インターンと人事で作るコミュニケーション活性化のための社内アプリ開発記」

こんにちは。メタップス人事の芳賀です。
今回は先日のエンジニアトークイベント Meta p.s. #10 についてレポートします!

Meta p.s.とは?

メタップスグループで行っている社内外含めたオープンな交流の場として、業務で使っている知識、技術を紹介し、共有する会になっています。

#10は、渋谷スクランブルスクエア内のWeWork 39F 共有スペースにてオフライン/オンラインでのハイブリッド開催をしました。

今回のテーマ

今回のテーマは「インターンと人事で作るコミュニケーション活性化のための社内アプリ開発記」です。

若手エンジニアが中心となりながら、社内のコミュニケーションやメンバー同士の関係値を高めるためのアプリ開発を進めており、どういった背景で開発を進め、どんな機能によって社内を改善していくのかご紹介しました。

インターン生、その上司、エンジニア部長も入り混じりながらのディスカッションは動画でこその面白みがありますのでYouTubeもぜひご覧ください。

ポイント

今回テーマになっていたアプリはこちらのsilsilです。
https://meet.metaps.com/entry/2020/06/30/150636

まだまだ開発途中ですが、silsilの機能を使ったシャッフルランチなんかも行っています。
https://meet.metaps.com/entry/2021/11/18/104023

ユーザーは目の前の社員なので、ユーザーの声が聞きやすいという状況での開発で、インターン生がメインでリファクタリングを行いながらUXを向上させている最中という話から、あれこれ機能をつけていきたいという話で盛り上がりました。

入社したてのメンバーにとって、リモートワークでの勤務の多い現状だとどうしても距離感を縮めにくい。コロナ禍で大学生活を過ごしているインターン生からすると、大学でも孤独になりがちなので、せめてインターン先では「誰かとランチを食べれるようなマッチング機能を実装したい」といった声も。

私もエンジニアではないので、自分がほしいなと思った機能を自分自身で実装していくことができるエンジニアさんは頼もしくまたとっても楽しそうで羨ましいな!と思いながらイベントを聞いておりました!

次回開催について

10月のイベントは明日10月20日に開催します!
ぜひぜひご参加ください!