あらゆる人と、metapsが交わる場所

【ウェビナー】「非エンジニアが知らない!今すぐできる即戦力エンジニア採用方法」を開催しました! 

f:id:meetaps:20210302101149j:plain

こんにちは、人事の香東です☺︎

先月、人事・開発担当者向けウェビナー『非エンジニア人事が知らない! 今すぐできる即戦力演じない採用〜メタップスは、これで課題を解決しました』を開催しました。

エンジニアの需要が高まる中、多くの業界や企業でエンジニアの採用は益々困難になってきています。

エンジニア経験0の人事からすると、徹底的な魅力付けは簡単ではありません。
だからと言ってエージェントに任せきりにしてしまうとコストがかかる上に、ミスマッチが発生する可能性があります。

このような問題をはじめ、エンジニア採用に手を焼いている企業は多いと思われます。

そこで本ウェビナーではメタップスの採用に関する考え方やノウハウをご紹介しました。


参加メンバー

当日はメタップスグループ全体の採用統括を行う芳賀さんと、開発部部長としてエンジニアを取りまとめる阿夛さんが登壇しました。

メタップスのエンジニア採用はこの2人無しでは語れない、それほどエンジニア採用の最前かつ中心で動いている方々です。

(実は私もちゃっかり司会を務めさせていただきました☺️)

 

f:id:meetaps:20210311100733p:plain 

 

なぜメタップスが?

100%自社開発、1年に複数の新規事業を立ち上げるメタップスでは円滑なエンジニア採用がプロダクト成功の鍵となります。

エンジニア採用が上手くいかない=事業がストップする

という状況の中、2019年から2020年にかけて採用施策を大きく変更したことにより、
目標を大きく上回る人数を採用することができました。

結果、既存・新規事業共に滞りなく開発を進めることが可能になりました。

そうした経緯から今回のウェビナー開催に至りました。

 

f:id:meetaps:20210310185216p:plain

 

ウェビナーでは、2019年までの採用方法や2020年から実際に行った施策といったノウハウだけでなく、現在起きているエンジニア採用の問題や人事とエンジニア(現場)の採用に対する認識の違い等の根本的な問題についても言及しました。

 

f:id:meetaps:20210310185137p:plain

f:id:meetaps:20210312175215p:plain


ウェビナー後には懇親会も行い、本編で話しきれなかった裏話やメタップスの事業についてご紹介しました。

また、参加者のみなさんと採用に対する意見なども交えることができ、大変有意義な時間となりました!


ご参加いただいた皆さま、お忙しい中ありがとうございました!

今回残念ながらご参加できなかった方も、今後もこうしたイベントを定期的に開催していく予定でおりますので、 ぜひ今後ともよろしくお願いいたします☺️

 

【開催概要】

◆開催日時
 2021年2月19日(金)15:00-16:30

◆配信形式
 オンライン動画配信(Zoom)

◆登壇者
 株式会社メタップス
  人事採用統括 芳賀圭介
  開発部部長  阿夛浩孝

prtimes.jp