Meta p.s. #17「HRSaaS × Slack連携 ~Slack連携方法と仕組みについて解説~」

こんにちは。メタップス人事の芳賀です。
今回は先日開催したトークイベント Meta p.s. #17 についてレポートします!

Meta p.s.とは?

メタップスグループで行っている社内外含めたオープンな交流の場として、業務で使っている知識、技術を紹介し、共有する会になっています!

#17は、渋谷スクランブルスクエア内のWeWork 39F 共有スペースにてオフライン/オンラインでのハイブリッド開催をしました。

今回のテーマ

今回のテーマは「HRSaaS × Slack連携 ~Slack連携方法と仕組みについて解説~」です。 こちらのテーマについて、メタップスエンジニアの川﨑さん、吉澤さんが話してくれました!

ポイント

SlackAPIを利用して、どのように自社で開発を進めているSaaSと連携しているのかを解説いただきました。
SlackAPIを活用すると、どんなことができるか実例を用いながら解説しているので「Slackbotを開発してみたい!」という方はぜひアーカイブの動画を見てみてください。

APIのドキュメントをみるとかなり幅広いことができるので、今回は以下のように、できることを領域別に分類した上で、特にWebAPIの使い方にフォーカスして話しています!

自社で開発を進めているHRSaaSでは、WebAPI、EventAPI、Bots、Permissions、Interactive Components、Messagesを利用しています。シーケンス図はこのようになります。

Slackとの連携時に活かせるTipsはこちらです。

Slackは自社サービスに活かせることはもちろんですが、botの開発もできますし、外部APIとの連携のしやすさも魅力ですので、ぜひ試してみてください!

過去の回について

当イベントのアーカイブ動画はすべての回YouTubeにアップしておりますので、ぜひ見てみてください!

Meta P.S. 「多分動くと思うからリリースしようぜ!」 - YouTube