【24卒対象】3days internshipを開催しました!

こんにちは、人事の香東です。
先月、9月27日からの3日間で、2024年に就職を控える学生を対象に課題解決型インターンシップを開催しました。

『とある上場企業が直面しているリアルな課題を、あなたがDX化する3日間』というタイトル通り、ある企業で実際に生じた「経営課題」に対し解決策を立案してもらうというインターン。
インターンはオフライン(渋谷オフィス)で実施し、全国各地から5名の学生の皆さんに参加していただきました。

今回の記事では、3日間のインターンの様子をお届けします!


DAY1

10:00に渋谷オフィスに集合し、お互いの自己紹介などの軽いアイスブレイクを含めたオリエンテーションを行いました。緊張がほぐれたところで初日に取り組んでもらう課題を発表!
初日は学生同士の仲を深めてもらう意図もあり、「世界と比較した日本のDX課題について」をテーマにグループワークに挑戦してもらいました。


各自調査したものを話しあったり、ロジックツリーに書き出したりしてみて最終的に意見をまとめ、1日の終わりにまとめた内容を人事やメタップスメンバーに向けて発表してもらいました!
役割を決めてたくさんある情報から必要な情報を集め、少ない時間の中でもよくまとめてくれたなと思います✨

DAY2

2日目は本番の個人ワーク! とある企業で実際におきている課題について、リサーチやヒアリングをしながら解決策を考えます。個人ワークとはいえ、メタップスメンバーにアドバイスをもらったり学生同士話し合いながら和気藹々と課題に取り組んでいました。
実際にメタップスの執務室で作業をしてもらったので学生からは「メタップスの普段の仕事風景が見ることができて新鮮でした!」との声も。

2日目の終わりには、部長・マネジャークラスへ中間プレゼンを行いました!
みなさん少し緊張気味でしたが、1人1人個性が出ている発表をしてくれました!
メンバーからのフィードバックをもらい最終日のプレゼンに向けて準備を進めていきます🙌

DAY3

インターン最終日の最後には、社長・役員クラスへの本番プレゼンが待っています。
そのため学生たちは朝から施策の詳細をつめたり、資料の準備でバタバタ!
積極的にいろいろなメタップスメンバーへアドバイスを聞きに行く学生もいれば、集中して黙々と作業を進める学生も。
そして17:00になり、3日間のインターンを締めくくる最終プレゼンの時間を迎えました!
社長や常務執行役員、人事総務部長、メタップスメンバー前で1人ずつプレゼンをしていきます。
発表前は「今までにないくらい緊張している」と言っている学生もいましたが、 社会人である私たちも驚くほどしっかりとしたプレゼンをしてくれました!
1つの課題だったにも関わらず、全員がそれぞれ別視点からアプローチを考えてくれてとても面白いプレゼンだったと思います。
何より学生みなさんの堂々とした話し方が本当に素晴らしかったと思います✨

発表後は、社長や役員からの率直な感想やフィードバックがありました。
この3日間の課題への取り組みについてだけでなく、今後社会人として成長していくためのアドバイスをメモを取りながら真剣に聞いている姿が見られました!

 最終プレゼンを終え、同時にこの3日間のインターンも終了となりました。
3日間という本当に短い時間ではありましたが、この3日間の経験や思い出が今後の就活の1つの選択肢や自信となっていると嬉しいです!

メタップスでは、インターンの他にもカジュアル面談やオフィス紹介を実施しています! ご興味ある方はお気軽にご連絡ください✨