ポテンシャル採用で入社した伊藤さんにインタビューしました!

こんにちは!
今回はポテンシャル採用でご入社された伊藤さんにインタビューを行いました。

異業種へチャレンジした伊藤さんの心情や、当時の様子についてご紹介させていただきます!

プロフィール

伊藤 里沙 Risa Ito / 中途入社

プラットフォーム戦略部

前職では大手IT企業のプロジェクトマネージャーを担当しており、2023年1月にre:shineのカスタマーサクセスとしてメタップスに入社。 その後re:shineのセールスを兼任し、サービス拡大に向け従事している。

―伊藤さんは前職ではプロジェクトマネージャーをご担当されていたんですね!

はい!前職は新卒で入社した会社で、大手IT企業でした。
もともとSNSの運用担当として入社をしたのですが、入社後面談でプロジェクトマネージャーの打診があり、配属となりました。
そちらでは自分が主体となって開発の要件定義をまとめたり、お客様の叶えたいことを現実的にまとめて進行管理を進めたりしていました。 今考えると、当時から人と話したり人の役に立つことにやりがいを感じていましたね!

―なるほど!そこからどういった経緯で退職し、メタップスの選考を受けたのですか?

前職に大きな不満はなかったのですが、ワークフローや体制がしっかりと整備されていた分、少々自由度が少ない印象がありました。
自分の「こうしたい」というアイディアや提案も実装までに時間がかかってしまったり…。
そんな中、たまたまメタップスの社員の方とお話する機会があったのですが、フラットなコミュニケーションが多くディスカッションのしやすい雰囲気で、「まさに求めていた環境だ!」と思い選考を受けました!

―当時から職種はカスタマーサクセスを希望されていたのですか?

いえ、実は選考を受けた時はやりたい職種が決まっていなかったんです。(笑)
前職の経験から、事業を一緒に盛り上げていくようなことをしたいと思っていましたが、これといった職種が思い付かず、「とにかく新しいことをやってみたい!これまでにやってこなかったことをやりたい!」という気持ちでした。
選考でもその旨を伝えたのですが「事業拡大を手伝って欲しい」というお言葉とカスタマーサクセスとしての内定をいただき、事業への思いに相違はなかったので、思い切って挑戦してみようと思いました。

―実際にカスタマーサクセスやセールスに携わってみてどうでしたか?

re:shineというフリーランスエンジニアと企業のマッチングサービスのカスタマーサクセスに従事しているのですが、とてもやりがいがあります!
フリーランスエンジニアの方と話をしている中で「この人だったら、あの時お話した企業と合いそう!」と思い、キャリア相談に乗っていた方が、人員募集中の企業さんとうまく巡り合えたお話を聞けた時はとくに嬉しかったですね。

カスタマーサクセスといってもコーディネーター的な立ち位置に近く、前職で培ったコミュニケーション能力や進行管理スキルが思う存分活かせています!
最近はre:shineのセールスを兼任したのですが、カスタマーサクセスの時にユーザーの生の声を聞いていたので、営業に行っても「こういうエンジニアの方がいて〜…」と具体的な話ができています。
契約までの流れもカスタマーサクセス時に把握していたので説明もしやすいですし、初めての職種ではありますが親和性が高くすんなり進めることができました!

セールスでは数字を持たされているので良い意味でプレッシャーはありますが、事業の成長性を肌で感じられるのでとてもやりがいがあります。
前職のプロジェクトマネージャーではできなかった経験をさせてもらっているなと思いますね。
メタップスでは古い手法に縛られることなく、自分の良いところや得意なことを活かして進めていくことができるので、自由度高くお仕事ができています!

―ありがとうございます!伊藤さんが仕事を進めていく上で大切にしていることも教えてください?

自分のやりたいことをやりつつ、周りの意見も取り入れるようにしています。
そうすることで新しいことに気付けたり、成長している実感が湧くので!またコミュニケーションも大事にしています。
オンラインの時はどうしてもコミュニケーションをとる時間が少なくなってしまうので、ミーティングの時も聞くばかりではなく積極的に会話に参加するように心がけています。また上司になんでも聞いていい時間を15分程度確保して、毎日コミュニケーションが取れるようにしています。
オフラインの時は、毎週木曜日に開催されているビール会に参加しています!
メタップスのエンジニアとフラットにお話して、エンジニアさんやチームの人たちの生の声が聞けるのでそういう場があるのはとてもありがたいなと思っています。

―伊藤さんが今後挑戦したいこととは?

事業の拡大に向けて、未経験ながらもセールスとして試行錯誤しながら頑張りたいですね。
個人的なことでいうと、職種へのこだわりはないのでその時の会社の課題に合わせて色々入り込んでいきたいなと思っています。
セールスだけでなく、ゆくゆくはマーケティング領域にも携わってみたいと思っていますし、そういった自由なキャリアを考えられるのはメタップスの風通しが良いからこそだと思っています。
色んな職種にチャレンジできるきっかけを与えてくれる会社なので、そういった良さをどんどん活かしていきたいと思います!

―最後にポテンシャル採用の応募を検討されている方へメッセージをお願いします!

未経験職種へのチャレンジには色んな不安があると思います。
ただメタップスなら色んな人が支えてくれますし、裁量を持って自由度高く働ける点から、未経験でも成長できる環境があります。
ちょっとでも「チャレンジしてみたい」という思いと、メタップスを好きになってくれる気持ちがあればぜひ応募してみてください!

伊藤さん、ありがとうございました!