あらゆる人と、metapsが交わる場所

台湾レポート!グループ会社Luminousのオフィスってどんなところ?!

f:id:meetaps:20190614173355j:plainこんにちは!人事グループのZoeです!

先日グループ会社の内部監査に中国語通訳として台湾出張に同行してきました。
※人事でありながらもこんな出張のチャンスが!嬉しい!


せっかくなので、グループ会社のオフィス紹介と共に台湾レポートをお送りしたいと思います!


今回の監査対象は、グループ会社のLuminous(ルミナス)です。Luminousは2017年にメタップスのグループ入りをした台湾の会社です。

Metaps & Luminous Media International Corporation
Luminous(ルミナス)とは、台湾において総合メディア事業を行い、台北随一の繁華街である西門町の大型広告ディスプレイや「AXN」、「Animax」等の海外メディアコンテンツの台湾における独占広告代理権など、多数の優良メディアネットワークを所有するほか、Facebook、YouTube、LINE等のデジタル系運用型広告にも強みを持っています。
https://www.luminous.com.tw/


グループ入りしてから初めての内部監査なので、ワクワク、ドキドキした気持ちでオフィスのある台北へ向かいました。

松山空港に到着!
台北に着いた瞬間「蒸し暑い!」と思っていました!
5月下旬なので、梅雨に入るか入らないかの時期だそうです。

f:id:meetaps:20190614132030j:plain

早速、荷物を持ってLuminousへ出発!
Luminousのオフィスがある場所は、コンサート会場や試合会場として有名な台北アリーナと南京三民駅の間、松山空港には15分ほどの所にあり、とても便利な立地です。

f:id:meetaps:20190614131229j:plain

松山空港についた時はまだ曇りでしたが、オフィスに向かう途中で雨降ってきました。

 

f:id:meetaps:20190614125057j:plain

ここがルミナスがオフィスを構えるビルです!
”金融天下”といい機運がありそうなビル名ですよね。

f:id:meetaps:20190614125115j:plain

そして、ここがエントランスです。
メタップスグループということでメタップスレッドを基調にした門構え!コーポレートカラーを見ると親近感、そして安心感がわきますね。

f:id:meetaps:20190614131629j:plain

入り口を入ってすぐ左側には堂々とこんな石が!

更にオフィス内を見渡してみると、あちらこちらに石が飾ってありました。オフィスの中に石が飾られているとは!ビックリ!これはなんなんだ!

迎えてくれた現地メンバーに聞いてみると、この石たちは風水師の指示で設置した物だということでした。
日本にも「風水」はありますが、会社の中に石を飾るのは珍しいなと、むしろ初めて見ました。。
しかし台湾では風水がビジネスでも重視されており、物事の判断や機運を上げるために風水を活用することが多いそうです。なので石が置かれているオフィスは普通とのこと。面白い!

f:id:meetaps:20190614125315j:plain

現在、Luminousには、20名ほどのメンバーがいて、中華圏・台湾市場を担当してくれています。少数精鋭部隊なので、みなさん黙々と業務に集中されていますね。

 

さて、今回出張の目的は監査なので、会社の管理はリスクなくできているかの確認をしてきました。
また、せっかくのチャンスなので、台湾のビジネス・環境などについても色々と話を聞くことができたので、Luminousについてご紹介します!

 Luminousのメイン事業
は、TVCM代理・屋外広告・デジタルメディアの3つの事業があります。

受付のところで、テレビを設置して流しているのは、「AXN」、「Animax」等の海外メディアコンテンツです。これらの台湾における独占広告代理権を持っています。

f:id:meetaps:20190614125419j:plain

また、屋外広告は、西門町の6号広場(6 Square)にLuminous専属の屋外広告欄があります。例えるなら、東京・原宿みたいに若者が集まるエリアです。

現地スタッフに連れてもらって、私も見に行ってきました。

f:id:meetaps:20190614130536j:plain

おおおお!すごい!
ここの広告欄を利用するのは、新しく上映する映画やゲーム広告が多いそうなのですが、サプライズプロポーズの企画という素敵な企画も実施したことがあると教えてくれました。西門町6号広場のほかにも、台北アリーナの大型屋外広告欄も対応しているとのこと!すごいなLuminous。

 

 今回の出張は2日間でしたが、監査に協力してくれたLuminous管理部部長のおかげでとてもスムーズに進行できました。管理部部長を始め、今まで遠距離で業務のやり取りをしている方々にも会うことができ、また、台湾のビジネス事情や台湾の風土についていろいろと学びが多い時間となりました。現在、メタップスグループは世界に複数拠点を有しており、拠点同士は連携しながらクロスボーダーで事業を推進しています。各拠点との連携により新たにビジネスが生まれたり、連携スピードが求められることも多々あるので、今回のように直接顔を合わせてお会いできる機会をとても大切にしています。

メタップスグループでは、グローバル事業、特に中華圏、韓国市場に興味があり、海外事業を行う上での異文化理解、ダイバーシティ感覚のある方、ぜひスピード感や柔軟性を求めている方を募集しています!ぜひ私たちと一緒に働きましょう!

【職種別キャリア採用 /株式会社メタップス】
https://open.talentio.com/1/c/metaps/requisitions/901


 

番外編

最後の夜にあの有名な「饒河街夜市」へ案内をしていただきました!

f:id:meetaps:20190614125924j:plain

最近日本でもブームになっているタピオカ!本場の味を堪能しました!

f:id:meetaps:20190614130101j:plain

台湾に来てぜひ一度試してみたい「臭豆腐」と「蚵仔煎」にも挑戦しましたよ。なんとか食べることできましたが、すごかった。。。。

f:id:meetaps:20190614130210j:plain

楽しい楽しい台湾の夜市はここまで♪

f:id:meetaps:20190614130257j:plain