あらゆる人と、metapsが交わる場所

働くパパの1日に密着! 新米パパになりました! 仕事も頑張ります。

f:id:meetaps:20190401170841j:plain

第一弾は、新米パパ・メタップスペイメント 営業の大坪さんの登場です!

働くカタチが多様化している現代。様々な家族のカタチ、働くカタチがあります。メタップスグループ内にはそれぞれの就業スタイルがあり、様々な事業・職種があるため、一概に"働く"といっても人それぞれ過ごし方や働き方が異なります。

テクノロジー企業といえど、人が介在することでレバレッジがかかるのも事実。働くメンバーに着目したシリーズから「働くパパの一日に密着」がスタートです。

今回密着するのは、入社6年目の大坪さん!1日に密着から見えるメタップスグループで働くリアルパパの姿をお送りいたします。

 

入社6年目 新米パパの1日 

f:id:meetaps:20190401101617p:plain

我が家の1日の始まりは、娘の起床からです(笑)朝目覚めるのが本当に早くって朝5:00頃に目覚めます。家族みんなで一緒に寝ているので、もぞもぞと動き始めた娘を寝転がりながらまだ寝てていいぞ〜と背中を撫でたりして、起きたい娘VS寝たいパパママとの攻防戦が始まります。

完全に起きるまでベッドで粘りますね。たった数分の違いでも身体を休めることは大切だと夫婦で理解し合っているので一緒に娘と戦います(笑)。平日はしっかり睡眠確保しないと。

 

f:id:meetaps:20190401101621p:plain

攻防戦を終え、活動開始です。自分は朝ご飯を食べないので、サクッと身支度を終え、娘と遊びます。その時間に妻が娘のご飯を準備してくれていますね。わずかな時間ですが一緒に居られる時間は幸せですね。日々成長をしたところを見つけては嬉しくなっています。そうこうしているうちにすぐに出発の時間になります。

 

f:id:meetaps:20190401101625p:plain

家から会社までは電車で1時間程度なので、その時間は自分時間として活用しています。といっても趣味のラジオを聞いているだけなんですけどね。

 

f:id:meetaps:20190401101632p:plain

TBSラジオをよく聞いています。
ラジオを聞きながら、ニュースのチェックと1日のスケジュールを確認して、仕事モードに徐々に頭と身体を切り替えていきます。

 

f:id:meetaps:20190401101636p:plain

メタップスペイメントはグループの中でも出社時間の設定が早めで9時の出社です。自分は、昔からの習慣で30分ほど早く出社しています。始業までにメールのチェック、1日の仕事の流れの整理など、ちょっとした準備時間として早めに来るようにしています。午前中の業務はミーティングがあったり、電話対応や資料作成などをすることが多いですね。

  • システム改善MTG
  • 問合せ対応
  • 社内稟議作成
  • 営業先訪問準備 など

 

f:id:meetaps:20190401101641p:plain

ランチは12時に取ることが多いです。最近社内で食べること増えました。

オフィスの立地が住宅街に隣接してあるので飲食店が少ないんです。これまで少し遠くの飲食店に行ったり、コンビニ弁当を買っていたりしたのですが、社内からなんとかならないのかという要望に応えてくれて、「みんなの食堂」というサービスが導入されました。

ものすごく良くて毎日利用しています。仕事しているすぐ隣のオープンスペースで給食のようなカタチで暖かいご飯やお惣菜が毎日並ぶんです。定食屋さんみたいですよ。そこでランチをとります。一緒にランチするのは先輩パパの方々です。

ここでいつもパパとしての心得や育児情報など、時に相談をさせてもらっていて、まだまだ分からないことだらけの育児に対してたくさんのアドバイスをいただけるとても貴重な時間となっています。

 

f:id:meetaps:20190401101645p:plain 

午後は営業なので外出することが多いです。メタップスペイメントの事業は、決済サービスが主軸ですが、そこから新サービスをどんどん生み出していて新しいクライアント獲得も重要業務となっています。後輩を連れて、新規クライアントのところへ訪問しにいきます。

営業先の事前調査は外出前に済ませているので、向かう移動中は休日にあったことなど雑談をしていることが多いです(笑) 自分はまだ子供が小さくてあまり出かけることもできないので、後輩の話だけ聞いて楽しんでます(笑)。

営業が終わった帰りの移動中は仕事の話が中心になります。出てきた課題をどうやって解決するかや、うまくいった場合には他の営業活動に展開できないかなどを話し合ったりすることもあります。

 

f:id:meetaps:20190401101650p:plain

外出先から帰社して、まだまだ仕事は山積みです。今度はエンジニアの同僚に営業先で出てきた課題を相談します。システムは自社で構築しているので、相談しながら素早くシステムをバージョンアップさせることができる反面、自由度が高い分、考え出したらきりがなくなって困ることもあります(笑)。

その後は電話営業です。定時は17:30ですが、今は事業拡大の大切な時期なので少し超えてしまうこともありますね。

 

f:id:meetaps:20190401101655p:plain

19:00頃には仕事を終えて、まっすぐ家へ向かいます。帰り道もラジオを聴きながら、仕事の整理を頭でしつつも徐々にオフモードにしていきます。

 

f:id:meetaps:20190401101658p:plain

20時過ぎ頃に帰宅するのですが、その頃には娘はもう夢の中。寝顔を見て癒されます。
帰ったらお風呂に入ります。入りながら娘のベビーバスとお風呂掃除をします。

少しでも家のこと、娘のことがやりたいと思って、日課にしています。 お風呂掃除を終えて、晩酌タイムです。

 

f:id:meetaps:20190401101702p:plain

夜ご飯はしっかり食べるというよりも自分はお酒が好きなので妻が用意してくれたおつまみを堪能するのが好きなんです。子育てで日中大変な中、用意してくれる妻に感謝して、しっかり甘えてしまっていますね。本当にこの時間は至福の時間です。テレビを見たりしてゆっくりさせてもらっています。 
娘が泣いてしまって起きることもあるので、そんな時は娘の元に行って寝かしつけを頑張ることもあります。だいたい23時頃には就寝するようにしていますね。

 

f:id:meetaps:20190401101705p:plain

これが1日です。

なんの変哲もない日常かもしれませんがつい数ヶ月前までは夫婦だけの生活だったので、今はお互いに意見を出し合い楽しみながら自分たちのバランスを探しているところです。  

 

f:id:meetaps:20190401094733p:plain

大坪さん!ありがとうございました!

パパとしての生活にやっと実感が湧いてきたタイミングですよね。

育児と仕事のバランスは各家庭それぞれ。大坪パパの1日をご紹介させていただきました!

次はどのパパに密着かな。お楽しみに!

www.metaps-payment.com