Meta p.s. #15「インフラを横断して可視化するダッシュボードの開発」

こんにちは。メタップス人事の芳賀です。
今回は先日開催したトークイベント Meta p.s. #15 についてレポートします!

Meta p.s.とは?

メタップスグループで行っている社内外含めたオープンな交流の場として、業務で使っている知識、技術を紹介し、共有する会になっています!

#15は、渋谷スクランブルスクエア内のWeWork 39F 共有スペースにてオフライン/オンラインでのハイブリッド開催をしました。

今回のテーマ

今回のテーマは「インフラを横断して可視化するダッシュボードの開発」です。 こちらのテーマについて、メタップスのSREチーム責任者の山北さんが話してくれました!

ポイント

SREチームのミッションは大きくわけるとインフラ運用と開発支援です。ただその業務領域は以下のように多岐にわたります。

さらに、メタップスグループには複数のプロダクトがあり、新規事業が生み出されればその数も増えていきます。そうした状況を鑑みると、監視という業務だけみても、やはりダッシュボードが準備されているほうが効率的にミッションを遂行できますね。

ダッシュボードのインフラ構成については、こちらの通りとなっています。フロントエンドとバックエンドの構成についての詳細はアーカイブ動画内で解説を行っていますので、ご興味のある方はぜひご視聴ください。

こうした社内の多くのプロダクトをSREチームが支援する中で得たノウハウや、外部のインフラを支援する中で得た知見を公開し、サービスとして安定したインフラ基盤を提供したいという思いでSREをSaaS化したSRE:shineをリリースしています。

分散型SREプラットフォーム|SRE:shine(エスリシャイン)

過去の回について

当イベントのアーカイブ動画はすべての回YouTubeにアップしておりますので、ぜひ見てみてください!

Meta p.s. 「多分動くと思うからリリースしようぜ」 - YouTube