メタップスには絶対に負けられない日があります。〜 Metaps Analytics VS ログインボーナス ~

f:id:meetaps:20220111224527j:plain

こんにちは!人事の芳賀です。
今回の記事では先日のエンジニアトークイベントの様子をお伝えします!

気になるテーマは「Metaps Analytics VS ログインボーナス 大量のリクエストをどうさばくのか」でした。
Metaps Analyticsはスマホアプリのマーケティングプラットフォームです。 データの蓄積、各ユーザーへのプッシュ通知やポップアップ表示、ユーザーの行動分析を一貫して行えます。 国内/海外200社以上の企業様への導入実績があり、数十億のオープンIDを保有しています。
そして、スマホゲーム業界の企業様にも多数ご利用いただいており、ゲーム内で「ログインボーナス付与イベント!」等が実施されると想像を絶するリクエストが届きます...!
そうしたリクエストを、メタップスエンジニア陣がどのようにさばいているのか...大型連休ではどうなっているのか...気になりますよね。
実際のチームでの運用方法とアーキテクチャを解説してくれました。

Metaps Analyticsのアーキテクチャについて

Metaps Analyticsは、SDKをクライアントのアプリケーションに入れ込む必要があります。
そうしてスマホのデータ(リクエスト)を以下のような形で収集しています。
データを整形し、解析した結果をお客様のダッシュボードで表示できるようになっており、
エンドユーザーのアプリ内行動やマーケティングの効果分析を行えるツールです。

さて、Metaps Analyticsに最もリクエストが集中する日はいつなのでしょうか。
答えはアーカイブ動画を見ていただければと思いますが、大量リクエストへの対処法として例えばどのようにMySQLのクエリチューニング(調査)を行っているかなど解説してくれました。
タイミングによってリクエスト数は大きく変動するので、システムや運用方法に柔軟性を持たせていることやボトルネックをいかに潰し切れるかが重要であるということが非常によくわかるイベントでした!

少しでも興味を持ってくださった方は記事の最後につけておりますアーカイブ動画も見てみてください!

またエンジニアイベントは毎月開催していますので、ご興味ある方はメタップスのconnpassをフォローしてみてください!