あらゆる人と、metapsが交わる場所

100人参加に挑戦!?オンライン新卒歓迎会を開催しました!

f:id:meetaps:20200422201348j:plain

 

こんにちは!メタップス人事の芳賀です。

コロナウイルス感染拡大防止のため会社での飲み会もオンライン化が進んでいますね。

メタップスでも、4月に入社した新卒のメンバーたちとのオンライン歓迎会を実施しました!

 

こちらの記事の通り入社初日からリモートワークですね(笑)。

年齢、地域、グループ会社も問わずメンバーが参加してくれました!

海外オフィスからも参加してくれました!

 

社長から乾杯!

 

まずは山﨑さんの乾杯でスタート!

 

新しいメンバーからは、やはり気になる山﨑さんのプライベートの過ごし方などで盛り上がりました!

ただ皆さんそろそろ自宅内でやれることに限界がきており、過ごし方の情報交換がメインでした。

 

f:id:meetaps:20200422201959j:plain

 

新卒メンバーからリモートコミュニケーション企画をプレゼン

 

今回、歓迎会を兼ねつつも新卒のメンバーから「こんなコミュニケーション企画があったら嬉しい!」についてプレゼンしてもらいました。

f:id:meetaps:20200422202219p:plain

※プレゼン資料

 

プレゼンしてくれたリモートコミュニケーション企画案

  • Instagramの機能をかけ合わせた社内SNS
  • ランダムオンラインランチ/オンライン飲み~テーマは〇〇!~
  • 仮想コワーキングスペース
  • 仮想オフィスとアバター 等々

 

すぐに実行すべきものから、サービス化できそうなものまで提案してくれました。

飲みながらアイデアを膨らませ、その場でお試しで実行もしてみました。

 

例えば、全メンバー宛のSlackチャネルで、誰でも参加自由~!と呼びかけて、雑談部屋的な役割を果たすWEB会議に招待し、そこで果たして会話が弾むのかなどをその場で実践してみました。WEB会議内の様子がログインしてみないとわからないので、雑談部屋に入りにくいといった声もありました。

 

ただ実際に雑談部屋に入ってみれば、皆さんも自粛環境下でコミュニケーション不足だったこともあり、新卒メンバー含めて初対面の人も多い状況でしたが、盛り上がっているようでした!

 

終電知らずのオンライン飲みはだらだらしがち?

 

オンライン飲みは、自宅でカジュアルな服装で参加でき、自室のベッドからでも参加できるので非常にまったりとした空気感になるかと思います。

 

今回も各自過ごしやすい環境で呑みはじめたため、気を遣いすぎず、まったりと話したい人が話しあえるようなマイペースな歓迎会になったかと思います!

 

懸念点としては、終電知らずの在宅環境なので、長丁場になりがちなのかなと思いました(笑)。

 

プレゼンされたリモートコミュニケーション企画に限らず、さまざま様々な取組みでコミュニケーションを活性化し、新たなメンバーにとどまらず、全社でのリモートコミュニケーションの円滑化を進めていきます。

 

やっぱりオンライン上とはいえ、気楽にメンバーと話し合えることはとても楽しいなと思える会でした!

 

残念ながら、突然の呼びかけによる100人参加チャレンジだったため、今回は100名どころか最大同時接続KPI(笑)の20名にすら届きませんでしたので、次回こそは100名と言わず全メンバーフル出席の開催を目指したいと思います!